最終更新日  2020年3月2日

一般社団法人日本物理学会

第75回年次大会(2020年)現地開催中止に関する対応について


第75回年次大会(2020年)は、 新型コロナウイルス感染症の拡大状況を注視してきましたが、2月26日の首相の要請などにも鑑み、 現地開催中止を決定しました。
これに伴う対応等を随時更新いたしますので、以下の掲載内容についてご確認ください。



更新履歴
2020/03/02 「●講演の成立条件と対応について」項目2.追記

●講演の成立条件と対応について


1.第75回年次大会(2020年)は、上記のとおり現地開催中止のやむなきにいたりました。 これに伴う措置として、すでに以下の3項目をご連絡いたしました。
(1)本年次大会での発表については、以下の条件を満たしていれば、発表が成立したものとします。
 ・登壇者の参加登録費が納入済みであること。
 ・講演概要原稿もしくは特設webサイト(準備中)への発表資料(講演スライドやポスターのpdfファイルなど)が掲示されること。
(2)発表資料の閲覧権等をもって参加に代え、参加登録費の返金はいたしません。参加登録費未払いの方は、期日前事前参加登録と同額にて申し受けます。
(3)年次大会中止に伴う旅費、宿泊費のキャンセル料等の費用は負担しかねます。

2.第75回年次大会(2020年)講演資料公開サイトの設置
 上記1.(1)のとおり、講演資料公開サイトを設置します。
(1)デフォルトで講演概要原稿が掲示されます。
(2)登壇者は発表資料(講演スライドやポスターなど)をアップロードし講演概要を置き換えることが可能です。
 (データはPDF形式で1ファイル3.0MBまで)
(3)講演資料公開サイトには大会プログラムサイトからリンクをはります。
(4)このサイトは参加登録費を納入した方にのみ公開します。
(5)発表資料の著作権は著者に属します。
(6)アップロード完了画面の印刷を持って掲示の証明とします。
 ※登壇者が参加登録費を納入し、このサイトに講演概要または発表資料が掲示された講演のみが、発表成立といたします。

2020/03/02追記:発表資料は単にスライドやポスターに拘る必要はありません。講演内容を収録した動画などへの外部リンクをpdfに埋め込んでも構いません。また、講演内容に限れば、個人のwebサイトへのリンクでも構いません。なお、公開サイトへ講演内容をアップロードする際には著作権にご注意ください。

3.講演資料公開サイトへの掲載資格について
上記サイトに講演資料を掲載するには次の条件をすべて満たす必要があります。
(1)会員、または会員同等の資格を有している方(協定学会等)
(2)参加登録費を支払っていること
 これらの条件を満たしていない方は至急、手続きの完了をお願いいたします。

4.具体的な日程について
(1)講演資料提出期間: 3月4日(水)〜3月24日(火)
(2)公開時期 : 4月上旬予定(詳細決定次第、ご案内いたします)


シンポジウム、招待・企画講演等について

(1)一般シンポジウム、共催シンポジウム、招待講演、企画講演、チュートリアル講演についても、上記の条件で本年次大会での発表は成立したものとします。なお、シンポジウムの非会員登壇者に限り参加登録費は免除されます。
(2)共催シンポジウムにつきましては、お支払い済みの共催費の返金は行いません。 ただし、次回以降、同様のシンポジウムを共催費なしで開催することが可能です。


●若手奨励賞について

(1)第14回(2020年)若手奨励賞の授賞日は、年次大会で予定されていた記念講演日といたします。
 (賞状に記載される日付も同様です→授賞日一覧
(2)若手奨励賞受賞記念講演も、上記の条件で本年次大会での発表は成立したものとします。なお、同様の内容を次回以降の大会で企画講演として提案することができます。各領域を通してご提案をお願いいたします。


●学生優秀発表賞について

上記のように一般講演が成立しているという条件のもと、各領域の授賞規定に則った形でご対応をお願いします。


●講演概要集の公開、DVDの発送について

(1)概要集閲覧サイトは予定どおり2020年2月28日(金)に公開いたしました。
 (事前登録でのアクセス権が必要です。)
(2)事前登録でご購入いただいたDVDにつきましては、準備ができ次第の発送となります。
(3)大会の参加登録と同様、購入のキャンセル等につきましてはご対応致しかねますのでご了承ください。



*お問合せ等はごく緊急のものに限り緊急対応窓口( inquire@jps.or.jp)宛にメールにてお願いいたします。
電話での対応は致しかねますので何卒ご了承ください。


物理学会 年次大会・秋季(春季)大会 サイト
物理学会 年次大会・秋季(春季)大会 サイト 物理学会 TOP PAGE